群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンイシガメ檸檬さん、冬眠入り

ニホンイシガメの檸檬さん、雨の後で寒くなったので、冬眠させました。落ち葉を敷いて水を深めに張った暗いコンテナの中で、来年の3月まで冬眠してもらいます。明日の最高気温は予報によると11度くらいなので、ここがタイミングかなと(ここまで冬眠の時期…

「石井一男展」「須飼秀和展」

昨日は三ノ宮のギャラリー島田へ、「石井一男展」と「須飼秀和展」を見に。この時期恒例の個展。 このギャラリーでもう一枚絵を求めるなら、笹田敬子先生の作品も捨てがたいけど、やはり石井一男先生の絵が欲しい。石井先生の絵はイコン画が有名だけど、年々…

ほんのわいち

高砂、十輪寺で催された一箱古本市「ほんのわいち」へ行ってきました。晴天に恵まれ初めての句会にも参加でき、楽しいひとときでした。俳句を詠むのって初めてだったから、出来なかったらどうしよかなと結構プレッシャーだったんですけど … 笑。昔、ふかわり…

スニーカー

4月にお迎えしたジャックパーセル君(先日見た映画でも、このスニーカーがすごく印象的な使われ方をしてましたけど…)。どうにも私の足には窮屈、履くたびに足の側面が痛む始末なので、泣く泣くお譲りいたしました…。もう一サイズアップしたら履けるのかも…