群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

財布

財布を新調しました。先代の財布は7年ぐらい使用して、さすがに最近金運の低下を感じていたので…。これまでは必ず茶色の二つ折り財布だったんですけど、今回は何となく黒にしてみました(年齢的な感覚?)。でも新調した途端に新しい仕事が入ってきたので、…

万引き

ぼくが書店に来て十八年になるが、恥ずかしながらこの間、一度もぼく自身の手で万引きを捕まえたことがない。ぼくは、「万引きに注意しろ」と言う係。捕まえるのは社員諸君と決まっていた。 この前なんか事務所に入っていくと、なんか顔なじみのおっさんが立…

鉄腕アトム

個人的に好きなまちといえばもっぱら三ノ宮で、こと自分が暮らしているまちに関しては、郊外地だし、真面目にお勤めしている方が多いし、文化的に不毛だし、44年間の人生のうち40年近くを過ごしてきたせいで、楽しい思い出も不快な経験も堆く積み重なって地…

「杉山知子展」

先日の日曜日は、ギャラリー島田の「杉山知子展」へ。んー、絵の感想を文章で書くのは本当に難しいのだけど、やはり何か書いておかねばなるまい…(プレッシャー…)。 作品としては、地上階展示の雑誌のコラージュ群と、ご自身の絵を断片にして上から見た街の…

2022年、夏

夏到来、ですね。 www.youtube.com