群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館にて

今日、図書館で借りた本にメモ書きが挟まっていた。 ・芽かぶ+豚・レンコンのはさみ揚げ・豚と野菜いため・野菜の天プラ・ちらし寿司・ブタと水菜の煮もの くそ、美味そうだなw。夕飯の献立を考えていたのかしらん。全部作るにしては多すぎるしなw。 図書…

藤井四段

藤井四段が29連勝を果たしました。なんかもう、ひとえにすごい。藤井四段は2002年生まれで、中学生である。だが、あの相貌は中学生に見えない。見ようによっては、35歳のおっさんが中学生の被り物をかぶっているようである。中身は中学生ではないのだ。 僕は…

「美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか」

会田誠の「美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか」という本を読んだ。僕は現代アートに対してはあまりいい印象を持っていないんだけれど、彼らは現代の美術界等に対して問題意識を持って戦略的に作品にアプローチしていることがわかった気が…

「人生フルーツ」@第七藝術劇場

「人生フルーツ」を見に、第七藝術劇場に行ってきました。人生初のナナゲイである。これまで行ったことがなかったのが不思議だけれど、私、ドキュメンタリーとかあんまり見ないからか…。この映画はDVDにならないと知り、じゃあ! ということで初のナナゲ…

植本一子

植本一子の「かなわない」という本を読んだ。家族の日常を中心にした日記なんだけれど、自分の感情にとても素直な文章である。いいことも悪いことも、よい感情も悪い感情も吐き出す。そこが面白いと言えば面白いし、最後のほうは読んでいてしんどかった。た…

ひどすぎる。

この政権、さすがにやり方が汚すぎる。腹に据えかねるものがある。

空気公団with曽我部恵一アンソロジーライブ

空気公団with曽我部恵一アンソロジーライブ@ビルボード大阪に行ってきました。空気公団は1997年に結成されて、今年が20周年なんだよなあ。前の京都のライブのときは、ニューアルバムからも昔の曲からも演奏してくれたけど、今回はアンソロジーということで…

シャツを洗えば

この季節は、大体シャツを着る。長袖のシャツを腕まくりして着ることが多い。一番好きな季節である。 シャツは着るのも好きだけど、洗うのも好きだ。ちょっと温かな風呂の残り湯で、襟や袖に石けんをつけて手洗いする。それから全体を軽くもみ洗いして、陰干…