群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷がすごい

*starts putting together videos of Shohei saying sorry*#WeBelieve I @Angels I @lifeisgreatsut I @Markgubicza pic.twitter.com/DK2cd943yU — Bally Sports West (@BallySportWest) 2021年5月29日 大谷さんが打ちまくっているわけだが、今シーズンは精…

ベランダ菜園

ミニトマトが大きくなってきました。6月には食べられそうです。嬉しい。 今日はさつまいもも植え付けました。一昨年はポット苗をそのまま植え付けたんですが、調べたところ、挿し穂にした方が芋が大きくなるということで、今回は苗から切り取って植え付けま…

わたしのプレイリスト

「わたしのプレイリスト」ということで、Spotifyの履歴を貼ってみる。 ・Homecomings 「Cakes」・Tokimeki Records 「Tokimeki Mellow」・中村佳穂・泉まくら「as usual」・堀込泰行「FRUITFUL」・土岐麻子「HEARTBREAKIN'」・きのこ帝国「タイム・ラプス」 …

ベランダ菜園

茄子とさつまいもの苗を買ってきました。早くも、じゃがいもの生育に失敗したみたいなので…。なぜだろう、あれほど入念に準備したのに…。じゃがいもには縁がないのかしらん…。 ミニトマトは無事結球。 ベランダ菜園に関してはお芋さんから入ったんだけど、こ…

融通小判

西宮の神呪寺から融通小判が届きました。今年は融通観音大祭自体は開催されるらしいのですが、当方、巣ごもり中のため、足を運ぶことが出来ず…。何だか申し訳ない気持ちですが、コロナウイルスが早く収束し、自由に往来が出来ること、また神呪寺に行けること…

ジャンボタライ

数日前、イシガメ檸檬を飼っている衣装ケースが破損しておりまして…。 (llllll゚Д゚)ヒィィィィイシガメは産卵前になると、ケースの中で暴れまわるのです。このケースも使い始めて2年くらい経つから、脆くなっていたのでしょう…。 無事で本当によかったよ、檸…

ミニトマトの花

ミニトマトの花が咲きました。 で、実をつけさせるには、花を指で弾いたりして受粉させる必要があるらしいんですけど、どれが雄花でどれが雌花かも分からない…。調べたところ、どうやらミニトマトには雄花も雌花もなくて、一つの花におしべとめしべがついて…