群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あますところなく掬いとる

今、レイモンド・カーヴァーの"Cathedral"(大聖堂)を翻訳しています。自分で原書を読み、翻訳し、できあがったものと、中公文庫で出ている村上春樹訳とを比較して、ここはもっとこうしたほうがいいんじゃないかとか、いろいろ比較したり考えたりするわけで…

「うちの妻ってどうでしょう?」5巻が面白かった

福満しげゆきさんの「うちの妻ってどうでしょう?」5巻が面白かった。 どちらかというと、リアルタイムのできごとを描く「僕の小規模な生活」では、以前なら切迫しているがゆえに、次に何が起こるかわからない面白さがあったけど、今では二児をもうけられた…

福満しげゆきさんの自己イメージ

福満しげゆきさんのファンである。だいたい新刊が出たら購入しているし、楽しく読ませていただいているんだけど、読んでいるうちに気になるのが、福満さんの自画像である。 自画像については、ご本人も作品中で描かれておられるが、あまり似ていないとの指摘…

「クロスゲーム」が放つ眩しい輝き

あだち充のマンガ、クロスゲームが好きである。 キャラクターの造詣は、あだち充の原型に近い。 主人公は、樹多村光。幼馴染で恋仲にある、セミロングの髪型をした月島若葉がおり、その妹には、男勝りの野球センスを持つ、ショートカットの髪型をした月島青…