群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局履くんかい

結局、君、履いとるやないか~い ハーッハッハッハッ∬´・w・`∬ /▽☆▽\(´┏∀┓`)チン

あしやつくるば

あしやつくるばへ。鴨居羊子『女は下着でつくられる』、太田和彦『おいしい旅』購入。晴天に恵まれて何より。

大塚国際美術館

先日、親と行った大塚国際美術館。この美術館、古代壁画から現代絵画まで、厳選した1000点以上の作品を複製して展示しているというもの。RX100ちゃんの電源が入らないという事態に見舞われたものの、スマホで写真撮りまくりました(作品が多すぎて途中からど…

安納芋の植え付け

安納芋を植え付けました。安納芋は一昨年育ててみたのですが、袋栽培にしたためか、実一つならず大失敗でした。今年はちゃんとプランターに植えましたし、去年植えたさつまいもさんは大きな収穫を得ることが出来たので、今年も上手くいくと信じて育てていき…

「ユートピアとしての本屋:暗闇のなかの確かな場所」

「ユートピアとしての本屋:暗闇のなかの確かな場所」読了。千葉の本屋lighthouseの店主関口氏による、自らの生い立ちについて、ヘイト本について、そして本屋という場所についての本。 つまり、私たちはすでに/常に政治的行動を主体的にしていることになり…

「片山みやび展」「スズキコージ展」

先日は三宮へ。ギャラリー島田の「片山みやび展」と「スズキコージ展」を見に。「片山みやび展」を前回見たのは4年前になるだろうか。親が入院中に足を運んだので、よく覚えている。その時は対談会にも参加した。「遠近法やセザンヌ、ピカソなど、立体を二次…