群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの植え付け

今日はコートが要らないくらい暖かかった! ので、じゃがいもを植え付けました。昨年はプランターに植え付けたんだけど、今回は袋で栽培です。 手順としては、市販の18リットル入り野菜用土を買い、袋から約3分の1ほど土をかき出し、コーナンで売っていた種…

関取花

関取花 もしも僕に 関取花を聴く。声に確たる力強さと表現力があってよい。最近よく聴いている。関取のことは晶文社の本で知った。「どすこいな日々」という本である。「あなたにとって音楽とは何ですか」。これは答えるに難しい問いだが、それはうんこであ…

「カレー沢薫のワクワク人生相談」

「カレー沢薫のワクワク人生相談」を読了する。カレー沢先生による人生相談本である。安定の面白さである。一部を引用する。 しかし、「自分より下を見て安心感を得る」という行為はおシャブはんと一緒で、一時的に良い気分にはなれますが、すぐ効果が切れる…

世界は今日から君のもの

アマゾンプライムで映画「世界は今日から君のもの」を見る。主人公の小沼真実は5年の間、家で引きこもっていた。父親のすすめでゲームのバグチェックの仕事に就くのだが、引きこもっていた間に描いていた絵の才能を見い出され、イラストの仕事を任される。だ…

じゃがいもの種芋

ウインドウズ10の更新が出来なくなり、マイクロソフトに相談すること1日半…。それでも問題は解決せず、結局自分でOSを再インストールすることに…。さて再インストールしようと思ったら、USBメモリが必要なことが判明。家のあちこちを探し回るも、いつも使っ…