群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンイシガメの冬眠

ニホンイシガメの檸檬を冬眠させました。今年はなかなか気温が下がらず、タイミングが難しかった…。今日の最高気温は17度くらいあったんですけど、夕方には下がってきたし、予報によるとこの先15度を超える日は少なそうなので、まあそろそろいいかなと…。そ…

adoさんの2021年カレンダー

熊本のadoさんから、2021年のカレンダーをお迎えさせていただきました。 来年は丑年で、1月2月はウシ科のニホンカモシカ。寡聞にして私、この独特の顔つきをしたニホンカモシカという動物をよく知らなかった…。一時期は密猟などで数が減って特別天然記念物…

11月場所

大相撲の11月場所が始まりました。本当は地元の貴景勝を応援したいんだけど、個人的にどうも押し相撲というのが好きになれないのである…。取り立てて言うならば朝乃山の相撲が好きなんだけど、稀勢の里に比べるとやっぱりなあ…。やはり稀勢の存在は大きかっ…

「中年の本棚」

荻原魚雷さんの「中年の本棚」を読む。年齢的にピンズドなので、身につまされるところが大きかった。 それまではどんな単純労働でもやれば何かしらの経験を積めたような気になったし、知らないことを知ったり、できないことができるようになったり、時間に比…

今年もあと2か月

ついにアドさんのカレンダーも最後の1枚です。1年が速い…(ΦωΦ;) ついこの間、桜が咲いたと思っていたのに…(ΦωΦ;) 歩けることに感謝して、丁寧に過ごしていきたいです(=w=) そういえば韓国語を学んでいます。魚雷先生の「プラトー現象」じゃないですけ…