群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

融通観音大祭

西宮市神呪寺の融通観音大祭に行ってきた。同寺の秘仏、如意輪観音坐像は、1年のうち5月18日に限り一般公開されるのである。当日は10時20分から、秘仏の前で融通祈祷修法という法要が行われるのだが、この間には例年、1年間の様々なことが思い起こされる…

半、脱走

先日、通算三度目の脱走を企てた、ギリシャリクガメのオリーブ。オリーブがいなくなったと青ざめて家中探したところ、ベランダのお隣さんとの仕切りの陰に隠れていたという。オリーブがいなくなったときって、毎度ながら嫌な汗が出る。 さて、オリーブはなぜ…

またビール

久しぶりにプライマル・スクリームをかけながらビールを飲んでいる。今夜はたこ焼きを食べるのである。そしてまたビールを飲むのであろう。Primal Scream - Accelerator

「アイ、トーニャ」

今月初旬に見た映画、「君の名前で僕を呼んで」。ノレないかなと危ぶみつつ神戸まで足を運んだものの、案の定ノレなかったのである。それがあまりにも悔しくて悔しくて、お金がないにもかかわらずチケットを取って「アイ、トーニャ」を見に行ったら最高の一…

私と自転車

私と自転車の付き合いは長い。発端は中学の頃、三駅先の塾に通うのに親から交通費をもらえたのだが、それを着服するために自転車通学を始めたのだ。一緒に電車で塾に通っていた友人からは、付き合いが悪いとか、一緒に電車で行こうやなどと言われたが、その…

抱卵中のイシガメの食事

イシガメ・檸檬の食欲が落ち始めた。産卵前の絶食である。檸檬の場合は毎年、完全なる絶食とまではいかなくて、少しは食べてくれるんだけど、人工飼料にまったく口をつけなくなるなど、食の嗜好がうるさくなる。あるときはチクワやハンペンを好んで食べるが…