群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッフルコート

ひさしぶりにダッフルコートを着ました。こう毎日寒くて、しかも外出するときはほぼ自転車に乗るとなると、ほかに持っている中綿入りのフライトジャケットしか着る気になれなくなってしまうのですが、いつも同じものばかり着ていては気分も単調になってしま…

緩んだら締める

家用と外出用の眼鏡を分けて使っているのですが、先日、家用の眼鏡が下を向いただけで落ちてしまうくらいネジが緩んでいたので、眼鏡屋さんで調節してもらいました。この眼鏡は学生のころから使っていて、度も合っておらず古びているため、ともすれば新しい…

物語に対する冒とくへの反論

先日、とある批判を耳にしました。「作家」に対する批判です。それは批判というよりも、稚拙な罵りであり、それでいて抑圧的で悪意があったので、僕にとっては、作家のみならず小説や物語そのものに対する冒とくに聞こえました。僕は小説や物語が好きだし、…

高熱に身をゆだねる

風邪で臥せっていました。出た熱以上に、立てないくらいしんどくて、初めはインフルエンザじゃないかと疑いもしたのですが、おなかをくだしてからはじょじょに熱も下がり、体も楽になってくれました。野口整体によると、風邪は歪んだ体を調整する、一種の自…