群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業したいこと

そろそろ卒業したいのは、この禁欲と買い物の連環地獄の毎日です。 卒業 デジタル修復版(字幕版) ダスティン・ホフマン Amazon 今週のお題「卒業したいもの」

『ことばの白地図を歩く: 翻訳と魔法のあいだ』

奈倉有里『ことばの白地図を歩く: 翻訳と魔法のあいだ (シリーズ「あいだで考える」)』を読了する。 翻訳をする前に、翻訳する本の内包する全体像をしっかりと把握し、目的を誤らないためにはどうしたらいいか。答えは簡単で、とにかく読めばいいのである。…

ニホンイシガメ檸檬さん、冬眠明け

ニホンイシガメの檸檬さん、昨日冬眠明けしました。今年は起こした、というより、冬眠ケースを見たら底の方で目を覚まして、自分で動いていました。最高気温が19度ぐらいあって、春爛漫、という陽気でした。問題は、この先、また気温が下がる日が続きそうな…

風文庫さんへ

芦屋の風文庫さんへ行ってきました。本の補充を兼ねて。今、こんな感じになっております。 何か、色々話を聞いていて思うんですけど、やっぱり本屋の営業というのは難しいんだろうなと…。風文庫さんなんて、あれだけ毎月、色々イベントをやられたり、SNSで情…

『ダンチッヒ小路』について

先日購入させていただいた、西村功先生の『ダンチッヒ小路』について。 ふと湧いた疑問。『ダンチッヒ小路』って何ぞや、と…? 「小路」っていうわりには、描かれているのは洋館だし…。よっぽど問い合わせようかと思ったんだけど、インターネットで調べたら…

じゃがいもの発芽

じゃがいもの芽が出ました。毎年毎年失敗している、じゃがいものプランター栽培…。今年は深型のプランターを購入し、10センチ以上増し土することが出来ますので、そこに収穫の可能性を見出していきたいところです。 今週のお題「小さい春みつけた」

ユーフォリア

本日は、三宮へ。北野のギャラリー島田で、津高和一先生の作品を予約して取り置いてもらっていたので、それを受け取りに。地上階と地下階では「コウモリ書林」が開催されていて、本や絵画など、オーナーのコレクションがわりと求めやすい値段で出されていま…

『思い出せない思い出たちが僕らを家族にしてくれる』

スズキナオさんの『思い出せない思い出たちが僕らを家族にしてくれる』を読む。これまでスズキナオさんの本に関しては、パリッコさんとの共著など、主にお酒を題材にしたものを多く読んできたが、本書では、筆者の家族についての個人的な記憶の集積がつぶさ…