群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを切り替えて

ようやくバカみたいに暑い日中の気温も和らいできて…。月も変わりますし、気持ちを切り替えてやっていきたいです。 www.youtube.com

「デイヴィッド・ホックニー展」(に行きたい)

にわかにアートづいているワタクシ…。今一番見たいのは、東京都現代美術館で開催中の「デイヴィッド・ホックニー展」です。しかし先日、お洋服に散財した私はそんなものに行けるはずもなく…。アホでしょうか…。とはいえ、行きたい…。他のブログで「ホックニ…

「アボリジナル原画展」@GULIGULI

池田市のギャラリーGULIGULIさんへ、「アボリジナル原画展」を見に行ってきました。昨日ネットを徘徊していたら、どういうわけかこのギャラリーでアボリジニの原画展をやっているのを見つけて、しかも会期が今日までというではありませんか…。少々疲れてはい…

『アンダイング』読書会

先日は三宮元町の1003さんにて、女性の乳がんに関する本『アンダイング』の読書会に参加してきました。そもそもなぜこの読書会に参加しようかと思ったかというと、今年に入って花森書林の森本さんが亡くなられたこと、またこれまでの人生で、40代に入って亡…

「橋を渡る」

先日は、芦屋の風文庫さんへ。「谷田有似剪紙絵展示」が開催されていました。中国の剪紙絵なんですけど、これは縁起と関係があって、描かれている金魚などのモチーフにはすべて意味があるのだそうです。また、詳しい人が見たら剪紙絵の流派まで分かるらしい…

安納芋の現状

安納芋の現状、こんな感じです。夏に入る前の時点でほとんど諦めていたんですけど、8月に少し葉が茂りました。安納芋はとにかく難しい! 全然葉が茂らない! ちょっと水をやっただけで葉がしおれる! 葉が落ちる! 経験的に、葉のしげりと収穫というのは比…