群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『街とその不確かな壁』

村上春樹の長編『街とその不確かな壁』が、久しぶりに(というと怒られそうだけど)面白かったので、書き留めておきたい。 村上の『街とその不確かな壁』は、一章がほぼ『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』をなぞる形で書かれている。主人公と…

2023年、夏

2023年、夏、来ましたね。梅雨明け宣言を聞くまでもありません。www.youtube.com

『本屋、ひらく』

『本屋、ひらく』(本の雑誌社)を読んだ。本書では22人の書店主の文章が収められている。震災後に鳥取県にたどり着き、草刈りのアルバイトなどをしながら本屋を始めた汽水空港さん。「バイクと出合うのに最適だと思ったから本屋という場所を創りました」と…

ピッコラカナリアの収穫

プチトマトが収穫を迎えました。嬉しい限り。 プチトマトはいいのですが、今年は茄子もさつまいもさんもダメっぽいです…。茄子なんか小さいのが一つとれたっきりだし、さつまいもさんは葉が全然茂りません。一昨年も安納芋を育てて全然葉が茂らなかったんで…

三宮へ

先日は三宮へ。ギャラリー島田の「ゆらゆらり 緑陰中国茶会」では、植物や花をあしらったお皿の作品が展示されていました。これが、じめじめした空気を払ってくれるような涼しげな作品で、いいなあと、しばし見入ってしまいました。お茶は淹れてもらえなかっ…