群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ宮へ

昨日は三ノ宮へ。ギャラリー島田の「重松あゆみ展」と「杉本裕子展」。重松さんの作品、私、これまで見たことなかったかな? 確か、見たことあると思うんですけど。こういう、どこか人工物でどこか自然物であるような作品は結構目にしてきたから、記憶がおぼ…

さつまいもさんの収穫

6月に植えたさつまいもさんを収穫しました。自社比最大の収穫となり、嬉しいかぎり(●´ω`●) 新しいプランターと土をちゃんと買って育てたのが功を奏したかな。6月8日前後に植えてるから、約100日での収穫。この後は1週間ほど陰干しする予定です(台風来てま…

軽さは正義

SONYのDSC-RX100というデジタルカメラを買いました。数年前に給付金でキャノンのEOS M100というミラーレス一眼を購入したのですが、傷つけるのがもったいなくて、また結構かさばるということもあり、外に持ち出して撮影する機会が皆無だったんですよね…。最…

柴田元幸先生の朗読会

昨日は、神戸の書店、1003さんへ、柴田元幸先生の朗読会へ。柴田先生の朗読を聞くのは初めてでした(というか、朗読というものを聞くのが小学生以来ぶりくらい…)。何というか、肉声の持つ力ってあるんですかね。物語が眼前の空間から立ち上がってくるかのよ…

「没後10年 松村光秀展 花色香」

先日は三ノ宮へ。ギャラリー島田の「没後10年 松村光秀展 花色香」を見に。松村光秀展を見るのはこれで二度目である。前に見たのは多分、2016年。そのときは樋口ヒロユキさんがお話をされたものと記憶している。この頃はこのギャラリーにかなりコミットして…

おすすめブログ紹介

お題ということで、いつも読んでいるブログを記しておきたい。 ある日の光 かっつんさんのブログ。ランニングや料理、映画や音楽などの紹介。 何の因果か。 Powered by ライブドアブログ 人気ブロガー、ムッキーさんのマンガブログ。下ネタ多し。 nilo_ささ…