群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇目展

先日、歩歩琳堂さんで開かれていた蛇目展。3階にある画廊の下まで来て、あ、これ絶対、あまり私の好みじゃない感じのやつや……もう見ずに帰ろうかとも思ったんだけど、せっかく来たんだしと思い直して見ました。すると、刻まれたマテリアルの様々な色が強烈な…

そして収穫

プランターのさつまいもを収穫しました。 小ぶりだけど、じゃがいもの収穫に失敗したときの落胆に比べれば、もうお芋さんが出来てくれただけでありがたい(*´ω`*) 数も去年より多いかも。もう少し欲を言えば、やっぱり5月ぐらいに植え付けたいな…。今年は自…

さつまいもの現状

さつまいもが出来ているのか気になったので、土を少し掘り起こしてみました。 あ、出来ています( ゚∀゚) 出来ていますよ( ゚∀゚)! 今年はじゃがいもの栽培に失敗したので(実質的に食べられるじゃがいもは1つも収穫できなかった…)、今回さつまいもが1つも出…

新しいジーパン

新しいジーパンをおろしました。 数年履いてきたジーパンがいい感じに色落ちしているので、ずっと履いていたいんですけど、これ以上色落ちすると破れてくるので次のジーパンも育てないと…(=w=) 新しいジーパンはとてもきれいで、気持ちがシャンとするよう…

そろそろ冬眠の準備

イシガメの檸檬が、餌を食べなくなりました。今日の最高気温、25度くらい。例年、10月の2週目くらいに餌を食べなくなります。近ごろは朝晩肌寒さを感じるようになったし、今年の給餌はこれで終わりかしらん。これからはじょじょに、冬眠の準備をしていきます…

美術の秋

三ノ宮に、松原政祐さんの絵を見に行ってきました。 30代のときにこの方の絵を見たとき、細胞が沸き立つような高揚を感じたのを憶えている。その理由はおそらく(パンフレットの解説で知ったのだが)、この方の絵が生を肯定されておられるからだと思う。今回…