群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「坂の上の作家たち展」

先日は、ギャラリー島田の『坂の上の作家たち展』へ。2016年に出版された山本忠勝さんの美術評論集『坂の上の作家たち ギャラリー島田という絶壁』で取り上げられた作家の作品を紹介するというもの。石井一男、上村亮太、笹田敬子、栃原敏子など、このギャラ…

英語の話

たまには英語の話。昔、英検準1級をとるときに、英単語を結構覚えた。英検準1級の単語集以外にも、TOEIC、TOEFLなどの単語帳も使った。おかげで、筆記試験の点数だけでテストをクリア出来たりした。だが、単語帳で闇雲に単語を覚えるという行為が、今現在…

風文庫さんの一箱本棚

本日は風文庫さんに「文学ワークショップ」に行ってきました。会話文だけの文章からストーリーを自分で想像し地の文を作るというものですが、これがなかなか難しい…。いかにして設定を決めるかというところに創作の要素が必要とされるので、なかなか一筋縄で…

一人カフェ

最近、一人でカフェに行ってないなあと思います。たまには一人でカフェに行って、本を読んだり、ぼけーっとしたり、したい。 もう10年くらい前でしょうか、となり町にhanareさんという、その名のとおり、まちの中心からちょっと離れたところに、一人で息抜き…

映画

30代後半に、結構映画館で映画を見た。映画を見始めたのは学生の頃だが、その頃はもっぱらレンタルビデオで見ていたので、映画館で見るということで言えば30代後半の方が多い。パルシネマしんこうえんで『セッション』や『海街diary』を見て、夜のモト…

デザートブーツ

このデザートブーツ、リサイクルショップで1500円で買ってしまいましたwww 嬉しいwww 私もう、衣服を新品で買うことはほとんどないし、衣服にウツツを抜かしてるとか思われたくないんですけど、わりと行くじゃないですか、リサイクルショップに…。リサイクル…

三宮へ

三宮へ。ギャラリー島田で「藤崎孝敏展」を見る。重厚な作品に圧倒される。人物画が多かったが、静物画も良い。日本人の手による西洋画だが、こんな油絵を描ける人は西洋にもそう何人もいないんじゃないのかしらん…。その後栄町の1003さんで『塩を食う女たち…

『カランコエの花』

www.youtube.com

スペルガ

履き潰しては買い替え、履き潰しては買い替えしているスペルガ2750というスニーカー。一番初めに買ったときは40(25.5cm)サイズを選択。新しくおろして履いたら足にマメが出来たりはしたけれど、じょじょに馴染んできたので、このスニーカーに関しては自分…