群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思っているよりも差は大きい

今とりくんでいることにおいて、とても上手いなとうならさられる人はたくさんいるのですが、僕自身にそれがわかるということは、うまい人と僕のあいだには、想像している以上の差があるんだと思います。僕は、冗長であったり、無駄が多かったり、レベルが統…

言葉が行動を規定する

行動が言葉を規定するのか、言葉が行動を規定するのか、これは考えるとなかなか面白い問題である。前者と考えるのが自然だが、後者は仮定としては面白い。例を出そう。「しらばっくれる」という言葉がある。たぶん、しらばっくれるという言葉を知らなくても…

戦慄のアルパカ

アルパカ。とみに人気が出ているように見える。テレビを見ていたら、寡黙な芸能人が我をわすれて、アルパカに対する思いを熱く語っていた。モコモコした毛をまとっていて、だきつぶしたくなるほど愛くるしい目をしていて、気性はおだやか、反抗といえばつば…

愛憎・父・春樹

僕は村上春樹の文章が好きだ。それとはべつに、走ることも好きだし、ジャズも聴く。すると、村上春樹さんの影響を受けたんですね、と指摘されることがある。これは非常に困る。何の関連性もないからだ。ジャズが好きで村上春樹が好きと言うと、たいてい影響…

僕は何をえらばないか。

この歳になってくると、もちろん突き詰めていきたい自分の本質のようなものは見つかっているし、趣味とよべるものや、これからチャレンジしていきたい未知の領域に属するものもあるのだが、いっぽう、何をやらないかというのもひとつのキーポイントになる気…