群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

今年はホークスが強かった

 今年もずっとライオンズを応援してきたんだけれど、何といってもホークスの強さは頭抜けていた。ファイターズは10ゲーム以上、ライオンズは20ゲーム以上の差をつけられている。ここまで差をつけられると、さすがにクライマックスシリーズをやる意味はないんじゃないかと思う。10ゲーム以上差をつけているのに、日本シリーズに出られないなんて、ペナントレースの意味がほとんどなくなってしまう。これでもしライオンズがCSを勝ち抜いて日本シリーズに出ても、素直に喜べない。逆にライオンズが2位以下に10ゲーム以上の差をつけたにもかかわらず日本シリーズに出れないような事態が起きたら、僕はプロ野球ファンそのものをやめるかもしれない。2位以下に10ゲーム以上の差をつけた場合は、CSは免除というルールにしてもいいんじゃないかと思う。