群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イシガメ檸檬さん、冬眠明け

ニホンイシガメの檸檬さんを冬眠から起こしました。今日の最高気温、20度くらい。さすがにもう起こしてもええやろということで…。 去年ジャンボタライを購入して、檸檬さんの居住空間はかなり改善されたわけですが、これ以上広いところで飼ってやろうと思っ…

シーズン開幕

今日はわりと暖かかったので、じゃがいもを植え付けました。 2年連続でじゃがいもの育成に失敗しているんですけど、そもそも失敗した理由が分かっていないので、どう改善すればよいかも分からず…。とりあえず増し土がしやすいように浅めに土を張り、芽を下…

生き金

三ノ宮へ。ギャラリー伏魔殿で中島由夫展などを鑑賞した後、元町方面へ出て、1003さんと花森書林さんで本を購入。購入したのは『頁をめくる音で息をする』と『みちくさKOBE』。昔は本屋さんに寄っても何も買わずに店を出ることもあったのだけど、あるお…

英検1級

英語に携わっている者として、英検1級は取っておきたい資格ではある。準1級は20代の頃に取った。その経験上言うと英検というのは、大体の文法が出来ていれば、必要水準数の単語を覚えれば合格出来るものなのである。だが人間、使わない単語はどんどん忘れ…