群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンプトン・ホーズ

ハンプトン・ホーズ、いいなあと思って、ずっとかけていた。Hampton Hawes - Fly Me To The Moon 流す音楽に困ったら、ビル・エヴァンスをかけることが多い。邪魔にならないし、古びないし、録音が多いし、何度聴いても飽きない。でも今日ユーチューブから耳…

エーグルのブーツ

このブーツ、20歳ぐらいのころに買った。 そのころは、コンバースとかスニーカーしか履かなかったんだけど、なぜか唐突にブーツが欲しくなったのである。そこでエーグルでこの(なぜか乗馬用の)ブーツを買い求めた。ところが買ったはいいものの、なかなか履…

冬眠の準備

イシガメ檸檬の食欲がかなり落ちてきた。去年は10月のある日を境にピタッと餌を食べなくなり、それまでそのようなことはなかったので、少々心配したのだった。今は動きは落ちてきたけれど、餌は食べている。でもそろそろ絶食させたり、落ち葉のアク抜きをし…

「捨てられないTシャツ」

都築響一編、「捨てられないTシャツ」を読む。 これは様々な人たちによる、Tシャツと、それにまつわる逸話と、人生の物語から成る本である。編者の都築響一さんによると、これは「Tシャツという触媒から生まれた『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』…

福寿屋のカステラのこととか

最近は好きなビールも飲めない…。以前は週末になるとビールや缶チューハイのプルタブを開けて、radikoを聞いたり好きな動画を見たりしながら、昼間から気持ちよく酔っていた。そうやってささやかなハレの日をこまめに作っていたのである。僕は人と飲むのも好…

股関節痛

股関節痛、少しずつではあるけどよくなってきた気がする…(=w=) 今年の5月くらいに、胡座をかくと左足が一定以上開かないことに気がついた。そのときはちょっとした違和感のようなものだったんだけど、時を経るにしたがって、足をひねったり曲げたりすると…