群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イシガメ檸檬の産卵

イシガメ・檸檬がこの1週間ほどで立て続けに産卵している。いつもは2、3回ぐらいに分けて産むんだけど、今年は5回以上産んでいるから数が多い。先日は昼間に産卵をしたので水換えをしたのだが、数時間後に見たらまたもや産んでいたこともあった。触診し…

はしっこに、馬といる

「はしっこに、馬といる」を読む。これ、いい本である。 著者の河田さんは、与那国島でカディというウマと暮らすことになるのだが、一方的に威圧して支配する関係が苦手なため、「わたしのほうが強い」とカディに主張することをやめてしまうのである。そのか…

初めて絵を買う

初めて絵を購入した。購入したのは、熊本にご在住のアドさんの絵。動物や生き物を描いておられる絵描きさんである。池田のieさんというギャラリーで知った。思えば僕はieさんで、いい絵描きさんをたくさん知ることができた。今はあまり展示はやっておられな…

「彼らが本気で編むときは、」

DVDで見た映画「真白の恋」と、「彼らが本気で編むときは、」がしみじみとよかった(僕はジョン・ウィックもベイビー・ドライバーもルーパーも好きで見るが、こういうしみじみした邦画も好きだ)。「彼らが本気で編むときは、」では、母親に突然出て行か…

イシガメ檸檬の産卵

イシガメ、檸檬が産卵した。水槽の水が白濁していて、殻の破片らしきものも沈んでいた。今年初の産卵である。去年は7月28日に産卵しているので、それと比べると早い。まあ去年が遅かったんだけど、でもそのおかげで、今年は「去年も遅かったから…」と、割と…