群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山

高野山に行ってきた。 お大師様がおられる御廟までの参道にはおびただしい数のお墓が並んでいる。戦国武将のお墓や慰霊碑もあるのだが、織田信長、明智光秀、上杉、武田、豊臣、石田治部と、面子がデタラメである。少し写真も撮ったのだが、アップするのが怖…

冬眠の準備

イシガメ、レモンの食欲が落ちてきた。例年、大体この時期に食欲が落ちはじめる。10月の10日過ぎ、最高気温が20度前後で、将棋の竜王戦をやっていたりする。今日は少し肌寒い。ブログをつけていると、こういうことが確認できたりするので、便利といえば便利…

最近借りた本たち

最近借りた本とか。「東京藝大物語」は、茂木先生が東京藝術大学で実際に講義を行っていたことがあるらしく、その経験を元にして書かれたとおぼしき小説である。あまり期待せずに借りたんだけど、読み始めるとなかなか面白い。若いときは誰もが熱意を持った…

「きみの鳥はうたえる」@元町映画館

元町映画館で「きみの鳥はうたえる」を見る。 この映画、主人公たちはスマホを持ったりはしてるんだけど、どこか10年代とは思えないような空気感があった。原作が書かれた時代を知っていたからかもしれないけれど、函館という街がそういう空気感を持っている…