群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の目標

2022年の目標に立てた「イヌイマサノリさんの絵を購入すること」は、何とか達成することが出来ました(イヌイさんの在廊日に購入出来なかったことがちょっと悔やまれますけど…)。まだギャランティーは入っていませんが、一応翻訳の仕事をした後で購入出来た…

楽しい翻訳フリーペーパー

久しぶりにフリーペーパーを作りました。初めは自分の好きなことを書き散らしていたこのフリーペーパーも、近ごろはすっかり真面目な翻訳フリーペーパーになりまして(うん?)…。 版権などの問題があるから、訳せる記事は限られているんですよね…。その限ら…

イヌイマサノリさんの絵

先日、イラストレーターのイヌイマサノリさんの絵を購入させていただきました。 嬉しいは嬉しいのですけど、今回、イヌイさんの在廊時に伺えなかったんですよね…。かなり前からイヌイさんに「いつか(絵を)買いますよ」と口約束していただけに、やっぱり在…

本当の気持ちを書いた文章

『私の文学史』読了。 面白い随筆を書くことについて、町田は、「そのときどきの本当の気持ちを書くこと」が大事だという。 「そんなん、普通ちゃうんか」というかもしれませんけど、実はね、これをやっている人は、ほとんどいないんですよ。文章がうまい人…

買ってよかった2022

今年も買い物に苦しみ、買い物でひと時の慰みを得てきました…。でも、このソニーのコンデジ、RX100は心から買ってよかったと思えます。数年前にキャノンのEOS M100というカメラを購入したのですが、結構かさばるということがあり、外に持ち出して撮影する機…