群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2024-01-01から1年間の記事一覧

『神戸、書いてどうなるのか』

ちくま文庫から文庫化された『神戸、書いてどうなるのか』読了。喫茶店、中華料理屋、洋食屋、レコード店、古本屋、映画館などなど、一般に「オシャレ」とされている神戸とは異なる雑多な側面が描かれている。先日は、元町の1003さんで催された文庫化記念の…

思わぬ邂逅

ギャー! また、北野のギャラリー島田で、絵を買ってしまった…! 小品が並んでいる一角で、思いもよらず、三沢かずこ先生の作品を見つけてしまったものだから…。 しかも、3500円以上だったら、こちらの言い値でいいとおっしゃるものだから…! 三沢先生の作品…

じゃがいもの収穫

じゃがいもを収穫しました。 一番大きいので5センチくらい。うーん、もう少し待てば、もっと大きな収穫が得られていたか…!? とはいえ、じゃがいもに関しては自社比最大の収穫である。 一番嬉しいのは、これまで収穫出来なかった問題点を自分なりに検証し…

風文庫さんの座談会

先日は、芦屋の風文庫さんへ、本棚の借り主さんたちの座談会へ。テーマは、「本の値付け」について。私はほぼ、古本屋さんやメルカリで買った本を、購入した値段でそのまま出していたので、あまり値付けということを意識的にやってこなかったなあ、と。話を…

コアオハナムグリ

個人的に一番好きな甲虫であるコアオハナムグリさんがベランダに舞い込みました。バケツで溺れていたので救出し、エサをやっておきました(・∀・) コガネムシ科のスカラベ(フンコロガシ)は、古代エジプトでは糞を丸めて運ぶその姿から「太陽を運ぶ」と解釈…

さつまいもさんの植え付け

さつまいもの苗を植え付けました。植え付けた品種は、紅はるかです。鳴門金時とかも売っていたのですけど、育て方の説明を読んだら、温暖で降雨量が少ない気候が必要とか、ミネラルをたっぷりと含んだ砂地で作られる必要があるとか、何か、地雷臭がしたので……

じゃがいも栽培の途中経過

じゃがいもの葉っぱ…かつてない茂り具合です!これほど茂ったことは、これまでありませんでした!!段階的に増し土、施肥を重ね、ここまで茂りました。窒素を与えすぎると、葉ばかり生い茂り、イモに栄養がいかないという説もありますけど。いや、しかし…今…

『長い読書』

島田潤一郎の『長い読書』読了。 筆者は1976年生まれで、自分と2年しか生まれ年が違わないということもあり、とても親近感を持って読んだ。筆者ほど私は若い頃に読書や執筆にコミットしていたわけではないけれど、内省的な学生生活や聴いていたアルバムのタ…

栗田紘一郎さんのトーク

先日は、三宮のギャラリー島田へ、栗田紘一郎先生のギャラリートークへ。ボタンダウンのシャツにジャケットというこざっぱりとした格好をされておられた先生は、何というか、もうこの人はアメリカ人だな…という印象。ソロ―に深く影響を受けた先生は自然をテ…

ミニトマトの植え付け

ミニトマトを植え付けしました。今年は、例年植え付けているピッコラカナリアという品種に加えて、トスカーナバイオレットという品種を植え付けてみました。実の色がぶどうのように紫色であり、皮が非常に薄くて柔らかいため、とても食べやすい、とのことで…

風文庫さんへ

本日は風文庫さんへ、本の補充に(Hさんすみません、カメラを忘れたため写真お借りしておりますm(_ _)m)。 phaさんの『どこでもいいからどこかへ行きたい』を面出ししたりして(本当は大原扁理の本と並べてみたかったw)。 図書館で借りた本で面白かったも…

ベイカーパンツ

最近、ユーチューバーの古着屋パンダさんに感化されて、現行の501を色落ちさせようと躍起になって履いていたワタクシ…。ズームミーティングのときにまで家の中で501を履いて、さすがに飽きてきたので、久しぶりにベイカーパンツを引っ張り出してきました。30…

蟲文庫さんのポストカード

先日倉敷で行った蟲文庫さんでつけていただいたポストカードの絵、武藤良子さんが手掛けられたものだった。お店の三十周年を祝うポストカード。長く続けることがすべてだとは言わないけれど、長く続けることは難しい。あの美観地区で三十年もお店を構えてこ…

岡山へ

岡山、倉敷へ行ってきました。岡山では後楽園を見て回り、夜は久しぶりにホテルでお酒を買い込んで晩酌。久しぶりにホテルの個室で一人で飲む酒は美味かったです。後楽園は、あまりに長閑というか、悪く言えば刺激がなくて、個人的には兼六園の方が好みかな……

『どこでもいいからどこかへ行きたい』

先日、マクドナルドのセルフレジについて文章を書いたのだけど、蟹ブックスのスタッフのphaさんにほとんど自分の言ってること書かれていた。 店に行くときはチェーン店がいい。チェーン店の店員はマニュアル以外の余計なことを話さない。個人商店のおっさん…

マクドナルドにて

先日、久しぶりにマクドナルドに入った。そうしたら、セルフレジなるものが設置されている。クレジットカードや電子マネーなどキャッシュレス決済に限り、無人自動受付機で注文ができるという。注文が終わったらレシートが出てくるので、あとは店員が品を用…

融通小判の交換

本日は、甲山の神呪寺へ、融通小判の交換に。もうコロナ以降、人類、世界は、ますます悪い方向へ進んでいるとしか思えないのだけど、それでも、いや、だからこそ、世界の平和を祈らずにはおれない。そして家族の健康を。見守り、お導きいただきますよう、お…

『古本食堂』

原田ひ香の『古本食堂』読了。神保町で古書店を経営していた滋郎が急逝。彼の店を妹の珊瑚が当分の間面倒を見ることになり、北海道から上京。また、国文科の大学院生である姪孫の美希喜も店を手伝うことになり…というストーリー。 この本の言葉を借りるなら…

じゃがいもの芽かき、土寄せ、追肥

春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる~(・∀・) じゃがいもの芽かき、土寄せ、追肥をしました。いまだかつて、ろくに収穫を得たことがない、じゃがいものプランター栽培…。何とか今回こそは、食べ…

桜。

また桜の季節になりました。先輩が亡くなってから20年間、私はずっと、この花を、一人で見てきたんだなと…。何か、もう、それしか言えんわな…。 若い頃は桜がいっせいに咲き誇る頃になると、春がきた、という、湧き立つような高揚感、生命感を感じたものです…

卒業したいこと

そろそろ卒業したいのは、この禁欲と買い物の連環地獄の毎日です。 卒業 デジタル修復版(字幕版) ダスティン・ホフマン Amazon 今週のお題「卒業したいもの」

『ことばの白地図を歩く: 翻訳と魔法のあいだ』

奈倉有里『ことばの白地図を歩く: 翻訳と魔法のあいだ (シリーズ「あいだで考える」)』を読了する。 翻訳をする前に、翻訳する本の内包する全体像をしっかりと把握し、目的を誤らないためにはどうしたらいいか。答えは簡単で、とにかく読めばいいのである。…

ニホンイシガメ檸檬さん、冬眠明け

ニホンイシガメの檸檬さん、昨日冬眠明けしました。今年は起こした、というより、冬眠ケースを見たら底の方で目を覚まして、自分で動いていました。最高気温が19度ぐらいあって、春爛漫、という陽気でした。問題は、この先、また気温が下がる日が続きそうな…

風文庫さんへ

芦屋の風文庫さんへ行ってきました。本の補充を兼ねて。今、こんな感じになっております。 何か、色々話を聞いていて思うんですけど、やっぱり本屋の営業というのは難しいんだろうなと…。風文庫さんなんて、あれだけ毎月、色々イベントをやられたり、SNSで情…

『ダンチッヒ小路』について

先日購入させていただいた、西村功先生の『ダンチッヒ小路』について。 ふと湧いた疑問。『ダンチッヒ小路』って何ぞや、と…? 「小路」っていうわりには、描かれているのは洋館だし…。よっぽど問い合わせようかと思ったんだけど、インターネットで調べたら…

じゃがいもの発芽

じゃがいもの芽が出ました。毎年毎年失敗している、じゃがいものプランター栽培…。今年は深型のプランターを購入し、10センチ以上増し土することが出来ますので、そこに収穫の可能性を見出していきたいところです。 今週のお題「小さい春みつけた」

ユーフォリア

本日は、三宮へ。北野のギャラリー島田で、津高和一先生の作品を予約して取り置いてもらっていたので、それを受け取りに。地上階と地下階では「コウモリ書林」が開催されていて、本や絵画など、オーナーのコレクションがわりと求めやすい値段で出されていま…

『思い出せない思い出たちが僕らを家族にしてくれる』

スズキナオさんの『思い出せない思い出たちが僕らを家族にしてくれる』を読む。これまでスズキナオさんの本に関しては、パリッコさんとの共著など、主にお酒を題材にしたものを多く読んできたが、本書では、筆者の家族についての個人的な記憶の集積がつぶさ…

大谷さん

Shohei Ohtani homers in his @Dodgers #SpringTraining debut. pic.twitter.com/o6vMUHKUR4 — MLB (@MLB) 2024年2月27日 大谷さんの、オープン戦でのホームラン。この内角のボールをレフトに運ぶって、どういうことなんですかね…。やっぱり内側からバット…

VANS

リサイクルショップに行ったら、ふと見つけてしまったVANSのスニーカー。VANSって自分とはカルチャーが違うからと、今まで履いたことがなかったのですけど、サイズがぴったりですし、1700円とお手頃ですし、ソールもほとんど減っていなかったので、誘惑に抗…