群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ひみつの花園」

矢口史靖監督の「ひみつの花園」を観た。 ひみつの花園 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2004/07/30 メディア: DVD クリック: 57回 この商品を含むブログ (53件) を見る 主人公の咲子はちょっと変わった女の子で、お金に目がない。銀行に勤めた咲子だが…

台風的ジャズ鑑賞

昨日の夜は、台風が近づいてくるのをひしひしと感じながら、ずっと速いジャズばかりかけていた。僕は"大きな台風"とか、"台風接近"とかいう言葉に弱い。不穏である。不穏な空気のなか、速いジャズはひどくスリリングに聴こえる。 Miles Davis - Dr. Jackle …

「きのう何食べた?」

「きのう何食べた?」10巻を読んだ。 きのう何食べた?(10) (モーニング KC) 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (39件) を見る このマンガ、主にゲイのカップルたちの食模様が描かれて…

カナブン

ベランダに迷い込んだカナブンに、餌をやる。

コクワガタを拾う

先日、家の前でコクワガタのメスを見つけました。逃がそうかどうか迷ったすえ、飼うことにしました。 これでうちのクワガタは、オオクワガタのオスとメスが一匹ずつと、コクワガタのメスが一匹ということになりました。 僕は、越冬するクワガタというのが割…

水丸さん

亡くなられた安西水丸さんである。 これだけ長いシャツを出して着ると野暮ったく見えてしまいそうなのに、水丸さんはとても自然に着こなしておられる。水丸さんの「おしゃれしているって思われるのは苦手ですねえ」という言葉は、ずっと心に留まっている。水…