群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イシガメ檸檬、産卵する。

 イシガメ、檸檬が産卵した。昨年は6月15日に産卵しているので、今年は1か月以上遅い。檸檬、心配したよ。.。・゚+。。.。・(ノД`)・。.。。+゚・。.。
 今年も例年どおり5~6月から産卵の兆候を示していたものの、なかなか産まないので本当に気をもんだ…。餌も全然食べなかったり、急に食べたりだったから、何が起こっているのかさっぱり理解できず、よっぽど獣医に連れて行くことも考えた。「明らかに具合が悪そう、というのでなければ、持っている卵は機が熟せば産んでくれます」という、数年前に相談させていただいたKさんの言葉を支えにした。
 やっぱり産卵床を用意すべきかとも思うのだが、一昨年は作った産卵床のなかに入れてみたところ、暴れまわって産卵どころではなかったのだよなあ。やっぱり土と水が身近にあるような、広々とした環境で飼ってやりたい(そのためにはやはり引っ越しを考えないといけない…)。
 僕はこの子を幸せに飼ってやれているんだろうか? 年々の産卵のたびに申し訳ない気持ちになるわ(´・ω・`)