群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

股関節痛

 股関節痛、少しずつではあるけどよくなってきた気がする…(=w=)
 今年の5月くらいに、胡座をかくと左足が一定以上開かないことに気がついた。そのときはちょっとした違和感のようなものだったんだけど、時を経るにしたがって、足をひねったり曲げたりすると痛むようになった。すわ何事かと理由を推察してみると、どうもパソコンの前で、かかとを椅子につけたまましゃがんだ座り方をしていることが股関節に悪影響を与えているみたいだった。それ以来「これはちょっとまずいんじゃないか」と思って、四股やストレッチをやり始めた。すると最近、徐々に痛みがなくなってきたのである。とはいえまだ胡座をかくと痛むため、気を抜かずに四股やストレッチを続けていこうと思う。今回の一件で、股関節って人体で本当に大切な部位なんだということを痛感した…(=w=)
 ちなみに、かかとを地面につけたまましゃがむ座り方は、日本語で特定の名称がないようである。あれだけみんなやっている座り方なのに、それを表す言葉がないというのも不思議…(=w=)