群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イシガメ檸檬が

 抱卵中で絶食しているイシガメ・檸檬に突如食欲が戻ってきた。もう何がなんだかよくわからない。6月から絶食中の檸檬は、好物の鶏肉さえ食べない日もあった。記録を見ると昨年は6月15日、一昨年は7月の下旬に産卵しており、そろそろかなと思いつつ産卵しない日が続いていた。ところが今日、急にハンペンを勢いよく食べ始め、与えてみたら人工飼料まで食べる始末である(例年、絶食中は人工飼料には一切口をつけない)。触診してみたところ、やはり卵はまだ持っている様子。檸檬、心配しておるよ…(´・ω・`)。。
 ところで私、カメラを壊してしまったのだよなあ…。いざカメラが壊れてしまうと、いかに不自由かに気づかされる。カメの写真もとれない。思えば旅先にかぎらず、檸檬が冬眠明けしたときや、梅酒を漬けたとき、干し柿を干したときなど、目新しいこと、些細なことをよく写真にとった。早く新しいカメラが欲しい。