群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ハンプトン・ホーズ

 ハンプトン・ホーズ、いいなあと思って、ずっとかけていた。


Hampton Hawes - Fly Me To The Moon
 流す音楽に困ったら、ビル・エヴァンスをかけることが多い。邪魔にならないし、古びないし、録音が多いし、何度聴いても飽きない。でも今日ユーチューブから耳慣れないピアノが流れてきて、誰だろうと思ったらハンプトン・ホーズなのだった。調べてみたら1928年生まれで、ビ・バップのころからいた人だ。米軍の一員として日本にも来ていて、アメリカではスコット・ラファロとも一緒に演奏している。知らんかったなあ。聴いていた"Fly Me To The Moon"、洗練されていて、小気味よくスウィングする。いい音楽、いい時間。