群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ある秋の日に

 数年前のある秋の日、無料のミニライブを聞きに行った。ジャズとかポップスとか、そういうやつだ。場所は屋外で、見晴らしはよく、よく晴れた気持ちいい秋の日だった。僕はしこたま買い込んだビールを飲んだりおつまみを食べたりしながら、気持ちよく音楽に聞き入った。
 あるミュージシャンの演奏が終わって、次の演奏までの合間に司会の人がアナウンスした。「皆さん、この気持ちよく晴れた日に、お酒などと一緒に音楽を楽しまれておられますけども…」。僕はふとあたりを見回した。酒を飲んでいるのは僕だけであった。
※ちなみに、ここは関西にある某空港の展望デッキである。普段も入ることができ、見晴らしもいいので、気になった人は行ってみてください。