群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

実りの秋

 お芋さん、取れた━(゚∀゚)━!

f:id:pennypocket88:20191016144145j:plain
 一番大きいので15センチくらいか…(=w=) ま、まあ、初心者なら取れただけでも喜ばねば…(=w=)
 今回、さつまいもを栽培した際の疑問点や反省点をあげると、

・そもそも植えたのが7月と遅かった。収穫した時期も少し早かったかもしれない。5月ごろに植えていればもっと大きくなったかもしれない。
・8月などは暑さで連日葉っぱが萎れ、そのたびに水をやらなくてはいけなかった。さつまいもは暑さに強いと聞いていたので、これにはどう対処すべきだったのか今でもよく分からない…。
・ポット苗の親株から芋は出来ないと聞いていたが、親株からも芋は出来た。さつまいもはすごく成長力が強く、伸びた茎が根付いてそこからも芋が出来るので、あまり気にしなくていいのかもしれない。

 もう一度さつまいもを育てるかどうかというと、微妙なところではある…。夏に葉っぱが萎れる原因を解明しないといけない。
 お芋さんは干して料理しよう。何を作るか考え中。
 次はじゃがいもにチャレンジやで(`・ω・´)←また芋か