群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

冬眠の兆し?

 昨日まで人工飼料をバカ食いしていたイシガメの檸檬が、今日になってまるで口をつけなくなり、すわ何事かと心配したのである。この子は確かに、例年10月の2週頃になると食欲が減退し始めるのだが、今日なんか最高気温は30度近くあるのだ。亀は変温動物なので気温に左右されるところが大きいはずなのだが、この子を見ると暦に合わせて代謝を変化させているかのようである。でも、そんなはずはないと思うのだよなあ…。まさかとは思うが卵を産み残している可能性もあり、しばらく気をつけて見ていようと思う。
 しかし食欲が減退している場合、冬眠の準備をしていかなくてはいけない。世話が休めるのはとてもありがたいのだが、問題はどうやって落ち葉やダンボールを用意するかである…(ΦωΦ;)

f:id:pennypocket88:20191007181122j:plain