群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

珈琲

 久しぶりに珈琲を飲む。珈琲の味や芳しい匂いはとても好きなんだけど、お腹の調子が悪くなったり眠れなくなったりするので、普段は紅茶ばかり飲んでいる。カフェなどに入っても珈琲を注文した覚えが最近はない。こと珈琲に関してはものすごく損をしている気がする。でも親戚の家で淹れてもらえる珈琲は、とてもまろやかで、あまりお腹が悪くなったりした憶えもない。あれは一体何なんだろう。入れ方にコツでもあるのかなあ。ひょっとしたら、ミルクを入れているからかもしれない。
 学生のころはバイト先で休憩中に缶コーヒーばかり飲んで、景品を当てるためにシールを集めていた。あのころは、今ビールを飲んでいる以上に缶コーヒーをバカスカ飲んでいたんだけどなあ。