群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

さつまいもにバッタ

 さつまいもの葉っぱにバッタがおる(゚∀゚)

f:id:pennypocket88:20190719141922j:plain

 バッタはさつまいもの葉っぱを食べるらしいが、うちはマンションの6階だというのに…(=w=)  どこからやって来たんだ、すげえな、こいつ…(=w=) 
 今読んでる木村衣有子さんの「キムラ食堂のメニュー」という本に、貸農園の体験記が載ってるんだけど、虫対策にかなり苦慮されておられた様子である。虫には苦労するんだろうけど、菜園とか農業とかいいなあと思う。いつかやってみたいものである。
 ところで、このさつまいもはポット苗をそのまま植えたもので、このやり方では芋は出来ないとか出来るとか、よく分からないところがある。幸いというか繁殖力がすごくて、伸びたつるの先が根付いてくれた。でも植えた時期も遅かったし、実際にさつまいもが出来るかどうかは育ててみてのお楽しみという感じである。