群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イシガメ檸檬の冬眠

 11月20日、イシガメの檸檬を冬眠させる。今日の最高気温、14度くらい。
毎年のことだけど、イシガメを冬眠させるタイミングというのは難しい。冬眠させようと思った日の気温が下がっても、天気予報を見たら最高気温が20度近い日があったりで、そのまま寒くなることはあまりないからだ。多分野生のカメは、寒くなったら水の中でじっとしたり、温かくなったら陸地に上がって甲羅干しをしたりなんだろうけど、うちではそういう環境を作ってやれないのが申し訳ないところである…。やっぱり池と庭がほしいな、カメと家庭菜園のために…。
 今年は足をケガして、水かえのためのバケツを運ぶのが一苦労だった…。休めるのは正直ありがたい。来年の春、檸檬が冬眠から覚めるころには、万全の状態で迎えられればいいのだけど…。