群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

佐々木美穂さんの原画

 緑地公園近くの本屋、blackbirdさんに行ってきました。前々から行きたいなと思っていたのです。同店では現在、岡野大嗣さんの歌集『音楽』展が催されていますが、装画を手がけられた佐々木美穂さんの原画が展示されており、これはぜひ見なければ! ということで。

f:id:pennypocket88:20211217195528j:plain

 その佐々木先生の原画、素晴らしかった! まさか関西で見れる日が来るとは…。色がねぇ、やっぱりあの佐々木さんの色なんですよね…。ポストカードは数回求めさせていただいたけど、やっぱり生で見る原画は違う…。鳥肌立っちゃいましたよ…。店主の方にお値段聞こうかと思ったけど、やめました。だって絶対に手が出ないから! 非売品だった可能性が高いけど、素敵だったな…。ああいう絵、家に飾ってみたい…(こんなことばかり言ってる)。
 家に帰って、岡野大嗣さんの詩集「音楽」、じっくり読みました。感性が非常に若々しい。30代前半ぐらいの方かなと思ったら、私と生まれ年2年しか違わんやんか…orz これはあれやな、青春を知ってる方の歌やな…。
 こうしてまた、捨てられない本が増えていくのですw

f:id:pennypocket88:20211218090737j:plain