群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

安納芋

 ここに来て、ようやくさつまいもさんの葉っぱが茂り始めた…(=w=)
 今年は、さつまいもさんの葉っぱを茂らせるのになかなか苦労した…。続いた長雨に当ててしまい、なかなか葉っぱが茂らなかった。去年までは、雨に当ててもさつまいもさんの葉っぱは茂ったのである。というか、夏の太陽に当てるとすぐに葉っぱが萎れてしまうため、頻繁に水やりをしなくてはいけなかった。だが、今年買ったさつまいもさんは、去年までとは些か種類が異なる。安納芋といって、種子島などで栽培されている品種らしいのである。それが原因かどうかはわからないけど、とにかく、去年までとは違って、多めに水をやると、決まって葉っぱは枯れてしまった。何かおかしいと思い、最近水を控えめにして、ようやく葉っぱが茂り始めたのである。しかし今調べてみると、葉っぱが茂りすぎると芋に養分が行かず、大きくならないということもあるみたいで、葉っぱの茂りと収穫の関係性はよく分からない。収穫まであと少し、果たしてお芋さんは出来るのであろうか…(=w=)

f:id:pennypocket88:20210912131751j:plain