群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

芦屋まで自転車

f:id:pennypocket88:20210910162830j:plain

 コロナが怖すぎて、芦屋まで自転車で行ったでござる…。15キロぐらいあったのかしらん。30歳の頃、芦屋まで翻訳を習いに自転車で通ったな。写真は途中で通った、懐かしのカトリック夙川教会。今芦屋まで自転車を漕げと言われたら、1回ならまだしも、定期的に通うのはやっぱりしんどい…。Hさん、振込先を教えてほしいっす😭
 コロナに関してつらつらと考えていたんだけど、この病気、やっぱりただの一過性の流行病ではないと思う。地球がおかしくなっている徴候はあちこちであった。米国やオーストラリアで頻発する山火事、日本で車を吹き飛ばすほど荒れ狂う台風、季節外れの長雨…。以前NHKの番組で放映していたけど、このまま温暖化対策をとらなかった場合、2100年には世界の平均気温が4度前後上昇し、東京の猛暑日は47日に達するらしい。夏に普通に外出することがままならなくなる。地球が悲鳴をあげているのは明らかである。人間の行き過ぎた経済活動によって、過剰に物が作られたり捨てられたり、放射能までもがたれ流されたりした。ロックダウンで人間が活動を控えた結果、二酸化炭素の排出量が減り、ヴェネツィアの水路が澄んで魚が見られるようになったことが知られている。今、ワクチン接種が進んでいるけど、科学ですべてが解決できると思うのは大きな誤りだと思う。ありていに言って、人間は科学の力を過信している。コロナというのは、人間の行き過ぎた経済活動に対する警鐘として捉えられるべきだと思うし、今こそが、経済を中心とした社会から脱却すべき時だと僕は思う。