群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

さつまいもの不作

 今日起きたら、さつまいもの花が咲いていました。

f:id:pennypocket88:20211011085454j:plain

 きれいな花で、朝から何となくいい気持ちになっていたのですが、調べたところ、さつまいもに花が咲いた場合、実がならないことが多いらしく…。地下で子孫を残せない分、地上で子孫を残そうとするらしく…。マジかよと思って掘り起こすと…。

f:id:pennypocket88:20211011085512j:plain

 大不作…(ヽ´ω`) 全部こんな感じ…。もう1か月待っても、食べられる大きさには持っていけなかったでしょう…。
 えーと、何が悪かったのかな? とにかく、全然葉が茂らなかったよな…。例年なら夏場にぐんぐん葉っぱが茂るんだけど、全然茂らなかった…。今年は昨年までとは違って安納芋という品種を育てたり、プランター栽培を袋栽培にしたりで、勝手が分からなかったところはある…。これはもう、致し方ないですな。失敗、失敗。