群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

自転車の引き取り

 神戸まで自転車の引き取りに行ってきました。帰りの経路に関しては、山手幹線~171号線~武庫川沿いをひたすら漕ぐだけだったんだけど、三ノ宮や芦屋に寄ったりしていたので少々疲れた…。

f:id:pennypocket88:20211017174526j:plain

「重信医院」。谷崎の「細雪」に出てくる病院のモデルになっていたとは知らなかった。雰囲気のある病院やな~、とは思っていたんですが…。

 

f:id:pennypocket88:20211017174733j:plain

教えていただいたヨドコウ迎賓館に立ち寄った。フランク・ロイド・ライトによる設計。芦屋神社にもお参りした。

 

 

f:id:pennypocket88:20211017174856j:plain

初めて翻訳を習った、芦屋の翠ヶ丘集会所。

 

f:id:pennypocket88:20211017175015j:plain

 結果として、ほとんど新品に近い、非常に状態のいい自転車を譲っていただいた。どうもありがとうございました。車体が非常に軽いので、乗っていてとても快適。ある程度長距離の走行になってくると、どうしてもママチャリだとしんどくなってくるので、これは嬉しい。せっかくいい自転車を譲っていただいたので、活用していきたい(まあ、私が休日に自転車で行くのは、ブックオフやリサイクルショップぐらいなんですけど…(=w=) )。今度、久しぶりに空港の方に行ってみようかな。