群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ファイザーワクチン

 ファイザーワクチンの2回目接種に行ってきました。接種1回目の副作用については、翌日に風邪っぽい症状が出たのですが、1日で収まりました。接種2回目の副作用は、翌日に頭痛と倦怠感、接種部位の腫れが出て、それが1日で収まらない。接種から2日経っても、頭が痛いんですね。それで熱を測ったら、38度ある。あー、これが頭痛の原因か、ということで、すぐさま解熱剤をぶっこみました。私が使ったのはセシオンHDプレミアムという解熱剤です。この解熱剤を使ったら、38度から37.5度、37度、36.7度と、数時間ごとにてきめんに熱が引いていき、頭痛も収まりました。2回目接種後はなかなかにキツかった……解熱剤さん、ありがとう(´;ω;`)ブワッ
 まぁ、自分は流れで打ちましたけど、コロナワクチン、どうなんですかね…。長期的評価がないから不安っていう意見はもっともだと思いますし、私も実際不安だったから、あまり受ける気なかったですし…。もうこれは、集団免疫のことなんて考えずとも、自分がコロナで重症化したくないとか、家族のことを考えてとか、そういう理由でいいと思うんですよね…。個人的には、第5波が結構すごかったですし、あとは野々村真の動画に衝撃を受けたので、こりゃ罹ったらヤバい、受けよう、と、最終的には決めました。受けてよかったのは、ちょっとホッとしたというか、一応の安全が担保されたと感じられたことですかね…。でも今後は内服薬なども出てくるみたいですし、自分は受けないとか、今は様子を見ておこうかな、みたいな意見も当然尊重されてしかるべきだと思います。事情があって受けられない人が、肩身の狭い思いをしてはいけないと思いますし。 

paypaymall.yahoo.co.jp