群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

買ってよかった2021

 今年は、訳すことで収入があったので、いくつか大きな買い物をした一年でした。せっかくなので、備忘録がわりに何点か記録しておこうと思います。

3.かっこええジャケット

f:id:pennypocket88:20211225124012j:plain

f:id:pennypocket88:20211225112600j:plain

 私、新品で洋服を買うことはもうほとんどないんですが、たまにふらっと寄るじゃないですか、セ●ストとかに…。そうしたら、ロイヤルワラントがどうしたこうしたとかいう、ワックスがいい感じに抜けたビンテージのジャケット(ジャストサイズ)とか、米軍兵がお船の甲板の上で着ていたとかいう防寒ジャケット(ジャストサイズ)を、なぜか見つけてしまったりするわけですよ…。それでお値段が結構するから、当然その場では買えなくて、でも家に帰って「やっぱり買うべきだったか…」と悶々としたり…。最終的に、買おう! と意を決したときには、もはや売れていて、今度はメルカリで現行品を漁ったり…。買った後にはもはや、何やってんだ、俺…という感じなんですが…。これは私のいけない癖だと思う…。時々やってしまうんですよね…(買ってよかった話じゃない)。


2.コーダーブルームの自転車

f:id:pennypocket88:20211017175015j:plain

 コーダーブルームの自転車。ジモティーで新品に近いものを譲っていただきました。久しぶりのマイ・クロスバイクです。今まではヒイヒイ言いながら芦屋までママチャリを漕いだりしていのですが、これは楽。とても軽い。先日も服部緑地までひとっ漕ぎしてきました。長い付き合いになりそうです。

1.『Neverland Diner』

f:id:pennypocket88:20211225123110j:plain

 神戸の書店1003さんで買った、『Neverland Diner』。都築響一さんのファンで、この本はメルカリでもチェックしていたんだけど、新品とあまり値段が変わらず…。店頭で見つけたので、買ってしまいました。すごくぶ厚い本で、まだ手をつけていないんだけど、年末年始に時間があればゆっくり読みたいです。欲しかった本が買えると気分も晴れ晴れしい^^
 長年欲しかった自転車が買えたし、もう服もいいかな…という感じですが、それでも来年、買いたいものはあります。それは、イラストレーターのイヌイマサノリさんの絵。思い返せば、イヌイさんの個展で初めて絵を買いたいと思ったんですよね…。タイミングが合わず最初に買ったのはほかの画家の方の絵で、いまだにイヌイさんの絵は買えていません。なので、来年は是非! 働いてイヌイさんの絵を買いたいと思います(こういうのは給付金で買うものでもないと思うので…)。先日の佐々木先生の絵も買いたいくらい素敵だったし(実際、買えるなら買いたかった)、やっぱり来年は稼がないと。

今週のお題「買ってよかった2021」