群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ラジコプレミアム

 最近のマイブーム、ラジコプレミアム。いつも作業の際は、邪魔にならないようにジャズなどを流すことが多い。でも自分の好きな音楽ばかりかけていると、飽きてくる。そんな時、同僚の方にラジコプレミアムを教えてもらった。ラジコプレミアムのことは知っていた。日本全国のラジオ番組を、有料で聴けるサービス。とはいえ有料なので、入ることに二の足を踏んでいたのだ。だが初めの1か月間は、無料で聴けるというではないか。そこで1か月、お試しで入ってみた。これがすごく面白い。普段自分では入手できない音楽や情報にばんばんアクセスできるので、聴いていて飽きない。ありていに言って、テレビより全然面白い。ラジコプレミアムは何というか、つかの間地元性から離れられるので、ちょっとした一時逃避というか、ほんのささやかな小旅行というか、自分と親和性が高いのかもしれない。その同僚の方がJ-WAVEを薦めてくれたので、J-WAVEを集中的に聴いていて、「JAM THE PLANET、すごくエッジーですよね」とか、「昨日のGRAND MARQUEE、全然ダメでしたわ」などと言い合うのが今は楽しい。