群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

想い人

 昔の想い人が亡くなっていたことを知った。まさかとは思ったけど…。
 二人で会ったり、話し込んだりしたことはなかったけれど、彼女のつづるブログは一時期僕の心の支えだったし、そこから学んだことは少なくないように思う。書かれてある本や音楽をチェックして、後日図書館で借りたりして。世界を広げてもらったように思う。特に原発問題など、日本のある側面を疑問視するような今の僕の一部分は、確実に彼女に作ってもらったものだよなあ。
 反体制的で意志のある人だった。おしゃれな方で、すごくいい傘を持っていたのを覚えている。ビルケンのサンダルをよく履いていらしたな。
 思い返せば、ご姉妹の店に足を運んだのも15年以上前のことになる。時の流れの速さをつくづく感じる。心よりご冥福をお祈りいたします。Mさん、本当にありがとうございました。

2/10 追記
Mさん 人は皆、いつかそちらに行きますけど、自分は天寿が終わるまで生きてみたいと思います。もうちょっと、やりたいことが、ありますので。