群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

舫書店さんへ

 本日は、初めて塩屋へ行ってきました。新しく出来た「舫(もやい)書店」さんへ。実はご店主さんとは、1003さんの読書会で何回かお会いしていて、指摘されて初めて気付いて、「え、あの時もご一緒してたんですか、えええ!」と。ご店主の中で色々なタイミングが重なっての出店となったようで、お話を聞いていて勇気づけられるところが大きかったです。塩屋は何のへんてつもない普通のまちのようでいて、個人の小さなお店があちこちに軒を構えていて、面白いなあ、と。話を聞いていても、ノリが祭りに近いというか、とりあえずやってしまえの精神というか…。海もきれいだったな(写真、取れませんでしたけど)。舫書店さんへ行くことが今年のささやかな目標だったので、実際に足を運べて嬉しい。出来ればまた、時間があるときに訪れて、ゆっくり過ごしてみたい。ご商運に恵まれますように。