群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ニホンイシガメ檸檬さん、冬眠入り

 ニホンイシガメの檸檬さん、雨の後で寒くなったので、冬眠させました。落ち葉を敷いて水を深めに張った暗いコンテナの中で、来年の3月まで冬眠してもらいます。明日の最高気温は予報によると11度くらいなので、ここがタイミングかなと(ここまで冬眠の時期が遅れるのは珍しい…)。まだコンテナの中を泳いでいますが、温度が下がってきたら寝てくれるでしょう…。檸檬、来年の春に、また会おう。

 

 

 

 ベランダを掃除してたら、思わぬ出会いがありまして…。

 ニホンヤモリ、めちゃ可愛ええ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 ものすごく飼いたかったんですけど、生き餌(クモやコオロギ)の確保が難しそうだったのと、飼育下ではストレスをためがちということで、リリースしました。うちにこんな予期せぬ住人がいたとは…。家を守ってきてくれたのかもしれないですね。願わくば、このニホンヤモリがこの先もうちのどこかで暮らしていてくれますように。