群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イヌイマサノリさんの絵

 先日、イラストレーターのイヌイマサノリさんの絵を購入させていただきました。
 嬉しいは嬉しいのですけど、今回、イヌイさんの在廊時に伺えなかったんですよね…。かなり前からイヌイさんに「いつか(絵を)買いますよ」と口約束していただけに、やっぱり在廊時に購入したかったというのはあります…。イヌイさんも、「こいついつも買う買う言うてるけど、まさか実際には買わんやろうな…」ぐらいに思ってはったと思うので…。絵の受け渡しに関しても、風邪を引いて受け渡しの日を一回キャンセルしてしまったり、メールの返信が来ないなと思っていたら平日20時にまさかのギャラリーオーナーの突然の来訪があったりと、結構ごたついてしまったので…(携帯に「今から伺います」という留守電が入っていたのを見逃していた…)。絵を購入する際のルールってギャラリーによって違うみたいですから、こちらもよく確認しておくべきだったなと…。絵って決して安い買い物じゃありませんから、やり取りの大切さとか、その際のこちらの気持ち、絵を購入するということの難しさを感じた一件でした。来年以降イヌイさんの個展があったら在廊時に伺って、一言お礼を言わねばと思います。