群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

軽さは正義

 SONYDSC-RX100というデジタルカメラを買いました。数年前に給付金でキャノンのEOS M100というミラーレス一眼を購入したのですが、傷つけるのがもったいなくて、また結構かさばるということもあり、外に持ち出して撮影する機会が皆無だったんですよね…。最近ツイッターで、将棋の森信雄先生や色んな方がデジカメでスナップショットを取っておられるのを見て、私も気軽に持ち出して撮影できるようなカメラが欲しいと思った次第です。
 で、まあ、結果から言うと、これは買って良かったですねえ…。とにかく小さくて軽い! かばんの片隅に簡単に忍ばせておけそうな小ささと軽さ。やっぱりカメラに関しては、携帯性は極めて大事なポイントだと再認識しました。あと中古だし、10年ほど前に発売されたカメラだから、それほど傷つくのを気にしなくてもよさそう。コロナ下になって外出が減りましたが、これからは機会があれば携行して、バンバン取ってみたいです。