群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

美作お墓参り、出雲大社

 美作の国まで、ご先祖様のお墓参りへ行ってきました。前回は2017年に行っているので、ちょうど5年ぶり。津山までバス、そこからJRで。場所は不便なんですけど、稲穂が黄色く色づいて畦道には彼岸花が咲き、さすが美作というだけあるなあ…と。美しかった。そこからお墓参りを終えて松江で一泊し、私は翌日出雲大社でお参りして帰ってきました。古代出雲王国に関する本を読み、国譲り神話や、この世の見えない世界を司ると言われている大国主命様のことを知り、以前から訪ねたいと思っていたのです。もう10年以上前から行きたいと言っていたので、今回行けなかったらもう一生行けないぐらいの気持ちだった 笑。お参りできて感慨深かったな。
 結構移動ばっかりで、松江ではゆっくりできなかったんですけど、宍道湖のほとりで食べ物は美味しいと聞きますし、本屋さんもあるし、面白そうなまちですよねえ。関西からバスで4時間ぐらいで行けますし。今度は松江メインでゆっくり行ってみたいです。