群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

鉄腕アトム

 個人的に好きなまちといえばもっぱら三ノ宮で、こと自分が暮らしているまちに関しては、郊外地だし、真面目にお勤めしている方が多いし、文化的に不毛だし、44年間の人生のうち40年近くを過ごしてきたせいで、楽しい思い出も不快な経験も堆く積み重なって地層を成し、愛憎入り交じるというか、とりたてて好きだと口に出しては言えないところがある。でも、そんな自分のまちを好きに感じるときがある。それは土日の正午に、まちなかに「鉄腕アトム」のミュージックチャイムが流れるときだ。これはスピーカーの訓練放送をするために、土曜日曜の12時にかぎって「鉄腕アトム」を流しているらしい(平日は17時に「すみれの花咲く頃」を流しているらしい……知らんかった(=w=;))。
 自由な土日の日中に、ふとあの「鉄腕アトム」が流れてくると、柄にもなく、ちょっぴりと誇らしい気持ちになる(とはいえこのチャイム、自宅にいても気が付かないので、聞けるとしたら阪急に乗って出かけるときなど外出時に限られるんですけどね)。

https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/029/107/atom_2020.mp3